メニュー

すまい給付金

お電話によるお問い合わせは下記フリーダイヤルへおかけください

住まいの復興給付金事務局コールセンター

0120-250-460(無料)

【受付時間】9:00~17:00(土・日・祝日除く)

※一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合はTEL:022-745-0420(有料)へおかけください。

  • 制度内容
  • 申請書類
  • 申請方法
  • よくあるご質問
  • 各種ダウンロード
  • 申請相談会情報
  • 給付金シミュレーション
  • 提出前にチェック!よくある間違い 給付金シミュレーション 給付金シミュレーション

重要なお知らせ

一覧を見る

新着情報

一覧を見る
  • 2019年4月26日
    住まいの復興給付金お問い合わせ窓口(コールセンター)は、GW期間中(2019年4月27日~2019年5月6日) 休業いたします。
    2019年5月7日より、平常通り午前9時からお問い合わせを受付いたします。
  • 2018年12月1日
    住まいの復興給付金お問い合わせ窓口(コールセンター)は、2018年12月29日(土)から2019年1月3日(木)まで、年末年始休業とさせていただきます。
    2019年1月4日(金)より、平常通り午前9時からお問い合わせを受付いたします。
  • 2018年8月31日
    住まいの復興給付金制度 制度概要チラシの改訂を行いました。
  • 2018年1月12日
    よくある間違いと不備についてのページを公開しました。
    【建築・購入】よくある間違いと不備について【補修】よくある間違いと不備について
  • 2017年12月1日
    住まいの復興給付金お問い合わせ窓口(コールセンター)は、2017年12月29日(金)から2018年1月3日(水)まで、年末年始休業とさせていただきます。
    2018年1月4日(木)より、平常通り午前9時からお問い合わせを受付いたします。

ご注意ください

【口座情報等の聞き取りについて】

自治体や住まいの復興給付金窓口等を名乗り、電話口で銀行の口座情報を聞き取るようなケースが報告されています。

住まいの復興給付金事務局では、電話口で一方的に口座情報等を聞き取るようなことは行っておりませんので、そのような電話があった際にはご注意ください。

【手続代行者となる事業者からの手数料の請求について】

住まいの復興給付金の申請に当たり、住宅の所有者が本申請の手続を代行する事業者等(手続代行者といいます。)へ依頼した場合に、当該事業者から、「手数料は国から徴収するように言われているため必ず発生するものである。」などと言われ、高額な手数料を求められるケースがありました。

住まいの復興給付金の申請を手続代行者が行うケースに限らず、復興庁としては、申請に際して一切の手数料を求めておりませんので、事業者等に申請手続の代行を依頼する際は、ご注意ください。

すまい給付金はこちら